読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーサラリーマンの英語奮闘記

アラフォーサラリーマンのビジネス英語学習奮闘記録。1年間でVersantスコア60取得を目標に、ヒアリング&スピーキング能力を強化してます。

学習記録(2017/03/20 - 2017/03/26)

※Studyplusより 今週も目標の15時間をクリア。来週は飲み会が何回かあるが、目標厳守、気合を入れていこう。 カランメソッド ・QQイングリッシュを25分×5回受講。 ・Stage2に入ってから、進むペースは明らかにStage1より遅くなった。理由は以下のとおり。 …

学習記録(2017/03/13 - 2017/03/19)

※Studyplusより 今週もぎりぎりで目標の15時間をクリア。ペースがつかめてきた。 カランメソッド ・QQイングリッシュを25分×5回受講。Stage1が終了した。 ・Stage1に要したのは25分×11回(レッスン9回+総復習2回/計4時間35分)だった。最初はいろいろな…

カランメソッド@QQ English費用 まとめ

とにかく「リスニング」「スピーキング」能力を強化するため、カランメソッドに取り組んでいる。 カランメソッドとは? 「英語脳」(英語に対するパターン認識と処理スピード)を徹底して訓練する学習法です。カランメソッドのレッスンでは、先生の質問に対…

学習記録(2017/03/6 - 2017/03/12)

※Studyplusより 本格的に勉強を開始して1週間、なんとか目標の15時間をクリアすることができた。 当初の予定では、「平日3時間×5日」+「ちょっと足りない分を土曜日に調整」という想定だったが、実際始めてみると、平日3時間確保できた日は1日だけ、…

英語学習計画 暫定版

スピーキング&リスニング能力の現状を把握できたところで、いざ、自己流TORAIZ、ともいうべき学習方法の検討に入る。 1.目標 ・英語で仕事の会議ができるようになる ・Versantスコア60を取得する ・期間は1年間(2018/3末まで) 2.学習法 ・リスニング強化…

Versant受験結果

ディスコのサイトから申し込みを行うと、早速翌日にメールで受験案内書が届いた。 受験方法は「電話」「ソフトウェアインストール」「ウェブブラウザ」の3種類。一番簡単そうな「ウェブブラウザ」で受験することにし、受験環境のチェックを専用のウェブサイ…

Versant受験方法

まずは現状把握から、ということで、自分が向上したい「ヒアリング」「スピーキング」の能力を測定でき、TORAIZでも定期的に受験させられると言っていたVersantを、個人で受験することにした。 Versantはもともと英ピアソン社が行っているテストだが、日本で…

『海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる』を読んだ

海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる 作者: 三木雄信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る TORAIZの受講を検討する中で、まずは、TORAIZがベースにしている三木氏の学…

TORAIZ無料カウンセリング

2017年1月某日、あらかじめメールで予約し、TORAIZで無料カウンセリングを受けた。 2017年2月現在、TORAIZは東京に3ヶ所、千葉と大阪に1ヶ所スクールがあり、どこでも無料カウンセリングを受けることができるが、自宅まで帰りやすい新宿センターを選んだ。 …

英語コーチングスクール比較

最近は新聞や雑誌などでも記事を見かけることの多い英語コーチングスクール。いろいろと調べて、比較したるクールは以下のとおり。 RIZAP ENGLISH いわずと知れたRIZAPが始めた結果にコミットするというスクール。ただ、始めたばかりで実績が十分見えないこ…

2017年正月の抱負

2017年正月。 「今年こそ本気で英語を勉強しよう。」そう決意したのは何度目だろうか。 これまで、会社のお金で英会話学校に行かせてもらったり、自費でオンライン英会話をやったものの、いずれも数ヶ月で挫折。しばらくすると学習したことは完全に忘れ…