
アラフォーサラリーマンの英語奮闘記

アラフォーサラリーマンのビジネス英語学習奮闘記録。1年間でVersantスコア60取得を目標に、ヒアリング&スピーキング能力を強化してます。

2017年正月の抱負

f:id:damasareta:20170227042940j:plain

2017年正月。

「今年こそ本気で英語を勉強しよう。」そう決意したのは何度目だろうか。

 

これまで、会社のお金で英会話学校に行かせてもらったり、自費でオンライン英会話をやったものの、いずれも数ヶ月で挫折。しばらくすると学習したことは完全に忘れ、何も身についていない。最近は、会社が無料で受けさせてくれるTOEICからも逃げている。

 

あと数年で40才を迎える今年、近いうちに英語を使う部署に異動するという可能性もあることから、抜本的に英語の学習方法を見直すことにした。

 

まず、英語学習が続かない理由を考えてみた。

  1. 目標が定まっていない
  2. 飽きる(面白くない)
  3. 喫緊で英語をマスターする必要性に乏しい
  4. 監視・チェックする人がいない

洗い出してみると、やはり目標が明確では無いなか、独学では自分に甘くなり、続かなくなるというのが一番大きい要因に思われた。

 

そこで最近流行の「コーチング系スクール」の受講を検討することに。コーチング系スクールとは、RIZAPのダイエットのように、マンツーマンで専属のトレーナーが付き、個人個人にあった学習法でサポートしてくれる方式。つまり、私のように続かない人のケツを叩いて適切な指導とモチベーションを維持してくれる、ということ。これはいい!と思い、検討を開始した。